栃木の自然と風景

時々は更新するつもりです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

”希望とは自分が変わること”より

通勤時に文化放送、武田鉄矢の「今朝の三枚下ろし」を何気なく聞いています。
今週は養老孟司著"希望とは自分が変わること"についての話。

養老孟司、私は読んだ事がありません。
が、今朝のコメントは気になったので。
言葉を正確に覚えていないのですが、意味としては、
「真実とは、事実に依ってではなく、"共感"によって」得られるんだそうです。
ハリーポッターとか、千と千尋の神隠しとか、最初から謂わば「嘘」であるにも関わらずそれらが"共感"を呼び起こすが故に「真実」たり得、かたや原子力保安院の発表などはたとえ事実を言っているとしても"共感”を呼ばないがために聞く人の中で真実とならないのだとか・・・そんな意味合いの事です。全然正確な言葉ではないと思うが許して下さいゴメンナサイ。

福島での事故の事も、地震の事も、世界中で起きつつあるいろんな事も、多くの人がネットや他のメディア上でそれぞれの考えにより発言しておられます。
そんな中で私が参考にさせていただいている人やグループに惹かれるに至った理由は”共感"出来る事が基準の一つになっているとあらためて気づきました。
ある対象に共感する時、自分の感情の動きが存在しています。
その「感情」は大切なモノですが、それに支配されてしまい易い人間の危うさもあります。
感情に任せていい時もあればダメな時もある。
自分がこの感情の流れに乗って良いのかどうか、正直自信がないです。
その時はそれが「人の道」としてどうなのか、最近はよく考えます。
自分があまりに未熟な人間なので分からない時が多いですが、理性的に「まっとう」であるかどうか考えます、分からないなりに。

兎も角、人によって共感するモノが違うなら「人それぞれの真実」がきっと存在して、
それも常に変化していて、人の数だけ世界もあるみたいな感じなのかなあ、と。
その、それぞれの「真実」の持つパターンというか、バイブレーションというか、それが近しいもの同士が寄り集まるのかも。
共感、というか共鳴、というか、それが起こる時に感情が重要な意味を持っているような。
その感情がどこから出ているのか、注意する。
感情を自分で意識してコントロール出来ていないと、悪意の他者の思い通りになってしまう事も、この世では多々あるのでしょうし、実際散々されている。
日頃の自分を思い出してみると、利己的な感情にどれほど振り回されていることか。

それからお風呂の中で思ったこと。
「真実」とは「偽りのないこと」かも。
私がよく注意されてるみたいに馬鹿正直と言うこととは違います。
馬鹿正直は愚かな言動につながることが多々あります。そんなお馬鹿な私みたいではなく、
「誠意から発しているか、良心に照らして正しいかどうか」
「相手にとっても、自分にとっても良いことか」
そういう矛盾のない見事に収まることが「偽りのないこと」と考えれば、
それをして「真実」っていうのかなあ、とか浮かんできたので。

それにしても、人間って千差万別ですね。
あまりに違いすぎる。
それぞれがそれぞれに「真実」と信じてる世界で生きていて、排他的な思想の教育を受け、
その上で火に油を注ぐような事をされ続けたら、世界が大変なのも当然だよなあ、って思いますよね。

たぶん、上の著書の内容とは随分外れてしまいました。



  1. 2011/06/02(木) 19:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳩山氏「首相はペテン師」 | ホーム | 栃木の放射能汚染と個人の対策?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyupapa.blog123.fc2.com/tb.php/213-ea4d609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゅうぱぱ

Author:きゅうぱぱ
栃木の県南地域を中心に撮り歩いた風景などを紹介していきます。

また、ブログに掲載した画像をピックアップした、ウェブギャラリー http://yamabohshi.web.fc2.com/ もあります。

Twitter @k_yamaboushi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

