栃木の自然と風景

時々は更新するつもりです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

闇の部分

「次」はいつ起こるのか・・・私の意識の何割かが常にそちらに向き、残りの何割かで日常の仕事や生活をしている状態です。たぶん、ふたたび大きな事が近いうちに起こるのではないかと感じます。
経営者の皆さんは、今の状態をどうやって立て直すのか非常に悩んでおられることでしょう。私たち建設業界もそうですが、ほとんどの人が「これまでと同じ社会のありかたの延長上」で今後をどうするか考えているのであって、たとえば首都が東京から移転してしまい関東地方が日本から見限られるとか、国家が破綻するとか、ものすごいインフレに見舞われるとか、そういった極端な出来事は「起こらない」前提で考えを巡らせていると思います。しかし、慣れ親しんできた日常が完全に崩壊するのは時間の問題のような気がします。
放射能汚染に関して諸外国の見方としては、こんな危険な地帯に首都を置く国家と付き合うリスクを冒さないのが当然でしょう。それでなくても今のままの喪に服したような自粛状態と計画停電等による経済損失、土壌汚染による米の収穫量低下、などなどいろんな事が合わさって、日本は本当に貧しい国になるだろうな、と想像します。

不謹慎かもしれませんが、あくまで個人のブログであり、自分の思うままに書いてよいならば、どうせ起こすなら早く起こせ、という気分です。
昔からずっと思っていたのですが、この時代が嫌いでした。学校も仕事も、根っこのところでは社会の全てを嫌悪していたと思います。生きていること自体が憂鬱で、本当は、誰にも知られずに、静かにこの世から消え去ることが望みでした。だって、本当にイヤな世の中でしょう?ずるい人間だけがのうのうと大手を振って歩き、金儲けのうまい人間が勝者として賞賛される。今の時代、正直であることはほとんど「馬鹿」と同義語でしょう。
こんな世の中は早く終わって欲しいと。(別に危ない団体に関わったりはしませんでしたよ、注)きわめてネガティブな心根ですが、表向きに演じるポジティブな自分の裏に、「暗闇」もずっと抱えていたことを、最近わりとはっきり意識するようになりました。
いいのか悪いのか分かりませんが、おかげで結構つらいときが多くなりました。
震災の報道で世界が驚いたという日本人の行動。そういった日本人らしさが、希望かもしれません。もし日本が、日本人が生き残ったなら、世界に範を示す民族として存続して欲しい。
それには「日本語」が絶対不可欠だという気がしますけど。

  1. 2011/04/03(日) 17:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無題 | ホーム | ついに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyupapa.blog123.fc2.com/tb.php/199-fc2a4cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゅうぱぱ

Author:きゅうぱぱ
栃木の県南地域を中心に撮り歩いた風景などを紹介していきます。

また、ブログに掲載した画像をピックアップした、ウェブギャラリー http://yamabohshi.web.fc2.com/ もあります。

Twitter @k_yamaboushi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

