栃木の自然と風景

時々は更新するつもりです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だいふくのこと

 昨夜、大切な「きゅうちゃん(本名だいふく)」が亡くなりました。
 九時過ぎに帰宅したら、サークルの中で動かなくなっていました。
 抱き上げて何度も何度も呼びかけたけれど、いつものように尻尾ぱたぱたもせず、半分目を開けたまま反応しなくなっていました。まだあったかい。どうしてもっと早く帰ってあげなかったんだろう。嘘でしょ?最後に会えなかったなんて・・・・
 寂しかったね。ベッドの上にいたかったよね。ごめんね。ぼさぼさのままで爪も伸ばしっぱなしで、何にもしてあげなくて・・・・・
 きょう、今から本来の飼い主の手で葬ってもらうことになっています。一緒にいたいけど、どうしても仕事を抜けられません。人間だったら何があっても行くんだろうけど。

 「あの感覚」は、きっとこの事だったのだろうなと思います。だいふくが亡くなる前の晩、こんな事を感じていたからです。
「こんな平穏な日々も、これで終わりなんだろうなあ」
 しみじみとした想いでした。それはどこから来るのかと考え、きっと近いうちに来るかもしれない関東や東海の大地震、あるいは原発の事故による致命的な放射能汚染に晒されるとか、そういったことなのかと思っていたので、まさかこんな「身近で大切な存在との別れ」の事とは全く予想外でした。
 私は先月七日、母を亡くしました。突然でした。その四十九日を二日後に控えた昨日の出来事だったのです。人と動物を同じように考えるのはどうかという気もしますが、やっぱり身近で大切な存在には変わりありません。そういった存在が、次々とこの世を去ってしまうというのは、初めて味わうことでもあり、寂しく心細くなるものです。
 しかし震災で亡くなられた方も大変な人数になっています。今も大変な日々を送っておられる方々の事を考えると、色々な想いがわき上がります。そう、今現在の自分はずっと幸運です。

 これから、どのような展開を迎えるのか分かりません。そんな中で、自分だって明日死ぬかもしれないと思ってこれからを生きようと思います。そうでないと後悔すると思います。

 ずっとほったらかしだったこのブログに、テーマと違うことを書いています。一度はブログを閉鎖しようかと思いました。ただ、HNの意味もあるので、やっぱりここでいいと思い直しました。これからまた、思いついたことを書くかもしれないし、二度と書かないかもしれません。いずれにしても、最後まで大切な存在への感謝をし続けたい、と思う中、誰かが見てくれてもくれなくても、ここに記しておきます。
 今まで本当にありがとう。「だいふく」へ。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/25(金) 14:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四十九日 | ホーム | 蓬莱山へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyupapa.blog123.fc2.com/tb.php/196-3a251b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゅうぱぱ

Author:きゅうぱぱ
栃木の県南地域を中心に撮り歩いた風景などを紹介していきます。

また、ブログに掲載した画像をピックアップした、ウェブギャラリー http://yamabohshi.web.fc2.com/ もあります。

Twitter @k_yamaboushi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

