栃木の自然と風景

時々は更新するつもりです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら(錦着山護国神社にて)

さくら錦着山1


さくら(独唱) 森山直太郎

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる

さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 
変わらないその想いを 今

今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
輝ける君の未来を願う 本当の言葉

移りゆく街はまるで 僕らを急かすように

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間を信じ
泣くな友よ 今惜別の時 
飾らないあの笑顔で さあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう 

さくら舞い散る道の上で


さくら錦着山4


栃木市の、錦着山という小さな山に護国神社が建てられており、戦没者の霊が祭られています。
社殿と、日露戦争の戦勝記念に立てられた慰霊塔の間の枝垂桜が、ソメイヨシノより一足早く咲いていました。満開まで少しかかるでしょうが、蕾があるうちも綺麗なものです。
さくら錦着山3


この「燈台」には今も明かりが灯っているんですね。(現代らしく水銀灯です)
さくら錦着山2


どうして森山直太郎の「さくら」かというと、この曲は私の場合どうしても、戦に散った友のための歌に聞こえてしまうからです。
曲を聴く人の解釈は自由なので、どのように受け取るかは人それぞれでしょうが、いずれにしても桜をテーマにした数多くの歌の中でも、名曲のひとつではないでしょうか。

さくら錦着山5


にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 19:00:00|
  2. 栃木市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大柿かたくりの里(その3) | ホーム | 大柿かたくりの里(その2)>>

コメント

アンままさん、はじめまして。

嬉しいコメントをありがとうございます。

子供の頃何気なく遊んでいた場所が、
今、桜の時期に訪れると歴史の重みが感じられました。
市も、予算不足からか木々の手入れが行き届いていないようですが、
「業者のための整備工事」などすることなく、
いつまでもこんな静かな場所であって欲しいと願っています。
  1. 2008/03/31(月) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

だるまめだかさん、ありがとうございます。

「さらば友よ またこの場所で会おう 
          さくら舞い散る道の上で」

の部分の意味するところは、
「”九段の”さくら舞い散る道」

と、私には受け取れます。
「刹那に散りゆく人々の運命と知って」いたことを考え、
何とも言えない気持ちになります。
  1. 2008/03/31(月) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

ジョージさん、こんばんは。
今年の桜は、東西日本で逆転現象が起こり、異常な事態になっているそうですね。
ちょうど入学式ぐらいが満開かと思っていましたが、少し早まったようです。
きょう、札幌では記録的な高温だったそうで、やはり気象がおかしくなっているのを実感しますね。
  1. 2008/03/31(月) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

キャバブログからとんできました
以前から何度か写真を拝見させていただいてます
子供の頃から見慣れている錦着山
カメラで撮られたものは肉眼で見るそれとはまた
風情が違いますね
こんなに美しかったんだぁ・・・と改めて思いました
  1. 2008/03/31(月) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. アンまま #-
  4. [ 編集]

満開の桜は華やかさだけでなく、何か物悲しい胸を締め付けるものがあります。散り行く刹那の美しさになぜか心を奪われます。
  1. 2008/03/31(月) 09:36:45 |
  2. URL |
  3. だるまめだか #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

とても綺麗です。
歌詞から感じ取れる意味に写真を結び付けるとは・・・流石です。
今年の桜開花は早くないですか?
入学式には既に・・・なんてことにならなければいいんですが。
  1. 2008/03/30(日) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyupapa.blog123.fc2.com/tb.php/144-0622bc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゅうぱぱ

Author:きゅうぱぱ
栃木の県南地域を中心に撮り歩いた風景などを紹介していきます。

また、ブログに掲載した画像をピックアップした、ウェブギャラリー http://yamabohshi.web.fc2.com/ もあります。

Twitter @k_yamaboushi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

