栃木の自然と風景

時々は更新するつもりです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の北岳

NHKの短い番組で、日本第2の高さを持つ山、南アルプスの北岳を紹介しているのを先日たまたま見ました。

なんだか懐かしくなり、何度か登っていた当時の写真を眺めていると、色々と忘れていたことを思い出してきます。
記録を残していないので、詳しい事は今となっては分かりませんけれども、初めて登ったのは7月の梅雨明け前だったと思います。
標高1529mの広河原登山口より、3192mの山頂まで標高差1663mという、それでも最もポピュラーなコースを往復しました。
私実は、標高3000m前後で時として高山病になることがあり(富士山の山頂付近では最悪でした)、この時も頭ががんがん痛くなっていたような記憶があります。
そうなると大抵写真を撮りたい気分ではなくなるのですが、多分これを撮ったのは北岳山荘に一泊した翌日、体調が良くなった頃ではないかと思います。
キタダケソウは時期がずれてしまったものの、ハクサンイチゲの白い花がいたるところに咲いていました。

北岳とハクサンイチゲ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/14(金) 19:00:00|
  2. 昔の写真(南アルプス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うちの庭080315 | ホーム | ホトケノザ>>

コメント

ジョージさん、

昔は、我ながら頑張っていたようです。
体力も行動力もあった頃なので、写真からも今よりエネルギーが出ているのかも。
小細工せず、理屈も考えず正面から向き合っている感じ。
歳を重ねて積み上げられたものと、忘れてしまったものとか、色々と考えさせられる気がします。
  1. 2008/03/15(土) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

うっとりくる写真ですね。
昔から運動オンチで山は好きにもかかわらず、ロープウエーで高さを稼げるところしかいったことがありませんので、こういった写真は憧れです。
昔よく見た白旗史郎(でしたっけ?)の写真を思い浮かべます。ガスの盛り上がりにも動きが感じられますね。すごい。
  1. 2008/03/14(金) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyupapa.blog123.fc2.com/tb.php/130-79573aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゅうぱぱ

Author:きゅうぱぱ
栃木の県南地域を中心に撮り歩いた風景などを紹介していきます。

また、ブログに掲載した画像をピックアップした、ウェブギャラリー http://yamabohshi.web.fc2.com/ もあります。

Twitter @k_yamaboushi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

