栃木の自然と風景

時々は更新するつもりです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の燧ケ岳(会津駒ケ岳より)

昔のポジを、今のうちにデータとして保存しようと思い、フィルムスキャンのサービスを探していました。

ポジの保存年数は比較的短いと聞いておりまして、既に20年前後も経ってしまっているので、もう劣化が進んでいるのかもしれず、気がかりだったので、早いほうがいいとは思いつつ、ずっと先延ばしになっていました。

35mmサイズならすぐに見付かるのですが、ブローニーで、しかも高解像度、さらに値段も安いところとなりますと、なかなかありません。

昔、プリントを依頼していた都内のラボに問い合わせたところ、1枚5000円くらいと、枚数を考えればとんでもない値段になってしまいます。それは無理!

そして見つけたのが、
http://www.nhash.pos.to/nhash/Pages/filmscan.html
個人のフィルムスキャンサービスで、迅速に見積もりをしてくれました。

最大4800dpiでスキャンしてくれるのですが、最大解像度でフォトショップ形式だとべらぼうなファイルサイズになってしまうので、とりあえず2000dpiで依頼しました。
それでも1画像100MB前後となり、なかなかの重さです。
15枚起こして、送料込みで4000円少々ですから、かなり助かりました。
それに、原版の彩度が高く通常の色空間では色飽和を起こしているからと、アドビRGBのデータも付けてくれました。

その中から1枚、
会津駒ケ岳より春の燧ケ岳です。
春の燧ケ岳~会津駒より

これは多分4月末だったように思います。
会津駒ケ岳はとても好きで、何度も登りました。
桧枝岐の登山口からしばらくは急登で、やがて東北の山特有の湿原が点在するなだらかな稜線上に出ます。
それは、映画「もののけ姫」で描かれたような、世界が広がります。

初夏にはハクサンコザクラやショウジョウバカマなどが咲き、天国のようですが、
それはまだずっと先。
駒ノ小屋の前にある池も、深い雪に埋もれて当分姿を現しません。

遠景の燧ケ岳の、向こう側には尾瀬沼があります。
燧ケ岳も、一度だけ登りましたが、この静かな会津駒ケ岳から眺めるほうが好きでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/08(土) 14:05:43|
  2. 昔の写真(会津駒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大田原市北金丸のザゼンソウ | ホーム | キジ(雄)が!>>

コメント

駒の小屋管理人さん、こんにちは。
コメント下さりとても嬉しいです。
体力が頼りの山小屋の管理のお仕事、頭が下がります。
私が登ったのは十数年前ですが、以前の方からこうして受け継いで下さっていること、嬉しくありまた有り難く思います。
機会があればぜひまた寄らせて頂きたいです。
  1. 2008/04/13(日) 16:06:54 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

頂上付近から見た駒の小屋と燧ケ岳ですね。

迫力のある素晴らしい写真ですね。
写真初心者ですがわたしも、このような写真が撮りたいです。
  1. 2008/04/12(土) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. 駒の小屋 管理人 #-
  4. [ 編集]

だるまめだかさん、
当時は若かったですからね。
しかも中版カメラを背負って歩いたなんて、今の自分からは考えられません。

蔵出し、今の写真にまじえて、時々ご紹介させていただくことにしようと思います。
  1. 2008/03/09(日) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

燧ケ岳
尾瀬に昔行ったとき湿原の背景にある山として印象的でした。
雪のある4月に登るなんて本格的な登山ですね。
これからも蔵出しのすばらしい写真を期待しています。
  1. 2008/03/09(日) 16:05:06 |
  2. URL |
  3. だるまめだか #-
  4. [ 編集]

ジョージさん、
昔の写真をあらためて見ると、
今の自分、進歩してないみたいな気がします。

厳冬期の山は登ったことがありませんが、
春山もたしかに荒れると結構厳しい時もありますし、
でも天気のいい日中は暖かで気持ちがいいですよ。

また、いずれ雪山の写真も撮りに行ければいいなあと思います。
  1. 2008/03/08(土) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. きゅうぱぱ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

春を待つ静かな朝の風景 という感じでとても素敵です。
生涯寒がりを通している、この私は冬山へはスキーくらいしかなく、とても羨ましく・・・
昔の素晴らしい写真がUPされるのを待っています。
  1. 2008/03/08(土) 17:58:40 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyupapa.blog123.fc2.com/tb.php/125-adf124be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゅうぱぱ

Author:きゅうぱぱ
栃木の県南地域を中心に撮り歩いた風景などを紹介していきます。

また、ブログに掲載した画像をピックアップした、ウェブギャラリー http://yamabohshi.web.fc2.com/ もあります。

Twitter @k_yamaboushi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

